2016年05月26日

プリペット…??

201605プリペット.jpg


プリペット(西洋水蝋の木)
水蝋ってイボタって読むんですね、何?何故?
モクセイ科イボタノキ属


涼やかでしょう?
新緑に純白の、小さな花穂。
植栽にあって、
盛りは今日から一週間くらい前だったのですが
名前が分からなくて、アップが遅れました。


ネットで「5月 白 木の花」と検索しても当たらず、
「白い小さな花」で、見つけました。
今日はもう、ここ数日の夏日に負けたのか、
花は褐変して終わってました。

また来年ね。


水蝋(いぼた)…イボタロウムシの幼虫が分泌する蝋分からイボタ蝋を作ることから
だそうです
タグ:木の花 5月
posted by ねぶねこ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花や植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

楓の枝ぶり

210605楓 (2).jpg210605楓 (1).jpg

どうでしょう。

カエデの木を、上から眺める事って少なく、
大体は陽光を透かして見るので、
枝がどういう風に広がってるかって
見えにくくないですか?

ちょうど上から撮影できる場所があったので。

ヅカの羽根飾りみたい、と思ったのは私だけでしょうか^^;
タグ:5月
posted by ねぶねこ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花や植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

花も実も愛でて

201605木苺.jpg

ごく淡い、薄紫のバラ科の花。

キイチゴの園芸品種。
品種名は分からないのですが
いつも通る、季節の植物を上手に多種育ててらっしゃるお宅の
フェンスにからませてあるのです。
花を意識して見たのは今年が初めて。
実はね、美味しそうなので、意識しなくても目に(^m^)
かなり大粒(直径2cmくらい)のキイチゴ(blackberry)が、
一か月もすればたわわに実ることでしょう。
タグ:木の花 5月
posted by ねぶねこ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花や植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする