2016年05月30日

セリ科のなにか


201605セリ科.jpg

あれ~???
これは、王子公園界隈の木陰で撮影したのですが
5月下旬ですよ。

ネットでセリ科の花を見てみて、
最も近い風貌・生育地なのが
ヒカゲミツバ
なのですが…。
花期8~9月って書いてあるし。

ん~~、ドクゼリかなぁ。
これなら花期が6~7月とあるし。
でも大きくもなかったし、
生えていたのはジュブジュブしてるような場所ではないのだけど。
(セリとかドクゼリは沢などの
お水に根っこが浸かる場所が好き)


セリ科のなにか、でok??(あきらめた)
ラベル:5月 草花
posted by ねぶねこ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花や植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

また・まち・まつ・まて・まとう

201605マテバ(1).jpg201605マテバ(2).jpg

ご近所さんでも、出先でも、緑があれば
キョロキョロ不審者しながら歩く私。

神戸の山側は、5月中花粉のにおい。

木の花って無色(ビリディフローラ?)で目立たないけど
木全体がね、新緑というよりも
なーんか霞がかかったみたいに白っぽく見える。

マテバシイ(馬刀葉椎、全手葉椎)
ブナ科
マテバシイ属

待てばしぃ?w
失礼イタシマシタ

シイとはいうものの、
シイ属とは近縁の別属なんだそうで。
ま、椎だろうが樫だろうが
ドングリがなる木、という意味では
全世界の子供と、
大多数の大人にとって同じかと(^皿^)

雄花と雌花、綺麗に写せました。

トウモロコシもそうですが、
雄花が上で雌花が下なんですね~。
花粉はよじ登れないから(^^)

秋には、たくさんドングリ取れそうです。
ラベル:5月 木の花
posted by ねぶねこ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花や植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

「犬のオナラ」嗅いだことある?

201605ドクダミ.jpg

ドクダミ
ドクダミ科ドクダミ属

野草茶には大体入ってますね。
でも単独ではちょっと飲みにくいニオイ。
地方的な二つ名なのか、母など
「犬の屁」って呼んでました。

花は、サトイモ科みたいなつくりで、
真ん中に穂があって、これが花(花序)。
白い、花弁に見えるのは苞(ほう)。

繁殖力旺盛で、
これなど川岸を埋め立てた(?)
石垣のコンクリートの隙間に生えてました。

異臭なのは、食害に合わないためなのかなぁ?
ラベル:5月 草花
posted by ねぶねこ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花や植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする