2016年06月09日

実は見たことある!

キョウチクトウみたいな葉っぱに、
かわいい形の白っぽい花が
鈴なりに下を向いて咲いてる…。

どう探せばいいのか分からなくて、
そのお庭の持ち主さんが
植物の手入れをなさっている夕方に
お声をかけ、聞きました(力技)。

201606風船唐綿.jpg

フウセントウワタ
キョウチクトウ科
トウワタ(またはフウセントウワタ)属

お世話主さんは「トウワタ」と
教えてくださったのだけど
ネットで見てみたら
花色や咲く向き(上下)が違うので
これは風船唐綿なのでしょう。

「花はこんなだけどね、
実がなる頃にまたいらっしゃい、
風船みたいになって、中から綿毛が出てくるの。
それを土に植えとくと生えるから。
あげるから。」
とにこやかに言ってくださいました。

ネットで見ていて、
実が枝についた状態で
花屋さんで見かける物だと気づきました。

実はへんてこりんなんだけど
花はこんなに可憐だったのね。
ラベル:5月 6月 木の花
posted by ねぶねこ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花や植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

同じ漢字で違う植物~楓~


ん~、木の実、ですね。
西洋系のカエデに似た葉っぱで
鈴みたいな実。
201606フウ (1).jpg201606フウ (2).jpg

ピンボケ^^;お許しあれ。

フウ
マンサク科
フウ属

もともと、中国では「楓」はこの「フウ」を指すのだとか。
日本で、間違えて当て字してしまい、
日本では「楓」は「カエデ」を指すように。

どちらも、奇数に分かれた葉っぱです。
ラベル:5月
posted by ねぶねこ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花や植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

女王様はツンと上をお向きで

2016泰山木.jpg

タイサンボク(泰山木)
モクレン科
モクレン属

これ一輪きり、でした。

これこそ「木に咲く蓮」
にふさわしい花姿だと思うのだけど。
ラベル:5月 6月 木の花
posted by ねぶねこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花や植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする