2017年06月09日

柿の花

長くご無沙汰しております。

若い実はよく見る。
もちろん、熟れて柿色になったものも。

だけど、あれれ?
柿の花ってみたことな~い。

と昨年花期過ぎてから思いついて。
201705柿の花 (1).jpg201705柿の花 (2).jpg201705柿の花 (3).jpg201705柿の花 (4).jpg

今年はちゃんと撮ったよ!!
蕾から開いたのまで。
ドヤァッ
ラベル:5月 木の花
posted by ねぶねこ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花や植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

喘息って儲かるなぁ

ここ10年近く、一年の2/3くらいを
なんらかの炎症を起こして過ごしています。

五十路前にもなってアレルギーマーチ?

とうとう、咳喘息といわれるものになってしまったようです。

この喘息という状態、
吸入ステロイドでコントロール可能なのですが
でもこの吸入ステロイド剤って高い。
保険きいても(ですので3割負担)一か月分5000円(診療代合わせて)くらい。
風邪ひいて抗生剤などで一時的に3000円かかっても
「キャー」って感じるのに
毎月毎月(寛解と診られるまで)かかるんですよ。
若いころに診断されて、ン十年もずーっと、という話も。

なんか、うーん、おかしくない?
海外で、売薬として(保険きかない)
3割負担より安価に手に入るのに
日本だと処方箋薬で3割負担でも売薬より高いって。

やっと、セルフメディケーションとかいって
売薬でも申請すれば所得控除されるようになりましたが
医者か売薬かの二択(両方は適用されない)。
しかも指定の薬のみ(スイッチOTC)。
上のような輸入にも適用されないし。

結局製薬会社と医者、ぼろ儲けですよ。
というか、政府と製薬会社の癒着?
ラベル:健康
posted by ねぶねこ at 12:43| Comment(0) | love myself | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

なんちゃってコサージュが多すぎる!

宝飾品、ではないけど、身を飾るもの、として。

大体、自分がほしいものを探していて
無いとか高いが理由で自分でも扱い始める私。

今回もそう。

春の慶びの式の、たった2,3時間のため。

コサージュ、もう片手の指では数えられないだけは持ってるのだけど
年々歳食うわけで
ただの清楚系では
「大人の華」にそぐわなくなる気が。

デパートのフォーマルサロンとか
婦人洋品フロア(大体一階かしら)
にいけば、安くて樋口さん、
がっつりデザインものだと福沢さんが数枚、
という価格帯で売られており。

でもフォーマルサロンのオーガンジー系は素敵だけど
樋口さんなうえにとっても無難^^;。
がっつりデザイン系は
これ、披露宴や式典の招待客ではなくて、ホステス(出演)側向けよね?
というチカラの入り具合。

というわけでネットを探すも、
ヤフオク!やminne,creema,tetote、など素人参入ハンドメイドものには
造花(プリザーブド含む)や百均にある手芸素材を
ラウンドにグルーでくっつけただけ
な「お若いお母様向け(かわいらしい)」はあっても
探し求めるものは無し。
(あ、カジュアルなものだったら、染花で良いの沢山出てますよ)

広く、時間をかけて(出品時間激減中)ネットを検索して、
デザイン的にはなかなか、なところがあっても
造花の樹脂系の茎やしべをそのままに
コサージュやブーケ型にしただけ
という残念感のぬぐえないものだったり。

個人の主観なのでご意見相違はあるとは思うのだけど、
造花やドライ(プリザのことね)が
(品質がいくら高くなろうとも)
生花に勝てるわけ無いのだから
目指すは「仕事を感じる仕上がり」
「造花ならではの作りこまれ方」かと考える。

そういうわけで、フォーマルフロアには
生花の真似した造花をくっつけただけ、みたいな
コサージュはほぼ置かれていないのだと思う。


で、あった!私の気持ちと感性そのままのサイト!

「コサージュ専門店katoo」さん

でも、一番欲しいの売り切れな上に、卒業・入学の保護者には派手、と…

もう間に合わないし、自作の付けていくわ…
ラベル:エレガンス
posted by ねぶねこ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。